MacBookのナンバーズで冬休みの宿題を乗り切ろう

というわけで、遅くなりました(爆)


いや、言い訳させていただくと

冬休みなのに全然休めないくらい

夜中の2時までバタバタしている毎日で


超絶忙しいのです(号泣)


せっかくの冬休みなのに〜

なんで1ヶ月くらい休ませてくれないの〜


と、娘と二人でぶ〜たれてます(笑)


早速ですが、こんな感じに作ってみたのよ。

こっち、タスク管理の方です。


タスク管理とは

「作業・課題・仕事」を「調べる・処理する・作る」

「いつから始める」か「どのくらいの期間かかるか」見積もり

実行・管理するという意味です♪


ですからTODOリストの中には

冬休みって宿題だけじゃなくて

家のお手伝いとか、年賀状書きとか

新年のなんちゃらとかあるので

そういうなんちゃらを全部含めた

タスク管理になってます。


クリスマスのケーキ作りなんかも

当然入ります!(笑)


背景の画像は無料のところから

引っ張ってきて、透明度を15%にして

背景に入れてロックをかけてます♪


時間は気にせずに

「この日(期間)に終わればオッケ♪」という

アバウトさ(笑)


逆に発達の特性として

時間が決められている方がやりやすいなら

時間も決めてやるといいと思います。


そしてこちらがチェックリスト。

これも後から予定が入ってたり

思い出したりした時には

柔軟に対応しましょう。


あと、予定通りに行かなくてもオッケ〜

という気楽さで取り組むのが

失敗しないコツだと思います。


かっちり予定通りに・・・と圧をかけると

人間の心理として、うまく行かなかったことを

見たくなくなるので

チェックリストが役目を果たせなくなります。


できれば子供が自分で入力するのが

ベストなのですが

ちょっとハードル高そうな場合には

子供と一緒に話し合いながら

お母さんが入力していくのも楽しいと思います。


うちは、私がやり方を教えながら

子供が入力するというスタンスです♪


さて、表の作り方を・・・・

・・・・・・

・・・・・・・うわ〜めんどくさ(爆)


いや、使い方は説明するんだけど

作り方まで勉強したい人がいるんでしょうか?

すでに作ってあるのがあるんだから時間の無駄じゃね?


ということで

私が作ったものをテンプレートに

どんどん自分流に作って

使いやすくして欲しいと思います。


時間を割くなら、是非ともそちらに!

ということでこちらに準備しました。


すみません、本当は無料で出したかったのですが

手数料とか必要なのでダウンロードする方は

諸手数料ということで、100円だけ下さい。


作り方は明日、アップしますね!



0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。