家計簿をMacBookのNumbersで(以下略)[各部分の説明編]

*告知 2018年3月30日*

MacBook標準装備のNumbersで家計簿を作りました。

Numbersの家計簿テンプレートでは 

月で家計を管理するという感じで 

食費や日用品などを 

週単位で管理できませんでした。 

 (これは今でも) 


この家計簿は、 

そもそもの家計簿の目的である 

現在の家計の収支を把握する 

ということに焦点を当てて作りました。


収入欄を別表に作り、 

家賃や通信量、公共料金などを

固定費に入れて、

冠婚葬祭費や旅行費を

特別費に入力して

生活費と分けています。 


更に生活費を週ごとに集計できます。

生活に掛かるお金を見直して

調整していくという

お役に立てればと思います。


*この記事は2016年現在の家計簿テンプレートを使ったものです。

  (現在2018年春)

 現在は家計簿テンプレートも随分使いやすく 改善されています。     



こんばんは!


「家計簿をMacBookのNumbersで始めました♪」の第2弾です。

(そんな大したことは書いていませんが)


今回は題して

「新規作成で家計簿のテンプレートを開きました。
各部分の説明でもしてみましょうか?」です。


ちなみに前回はこちらです。



では、非常にざっくりとやてみようかと思います。

質問等がありましたらコメント欄をご利用ください♪


*一番下に家計簿の告知があります*


  シート:予算

  最初に開いた画面だと

  上の水色のバーの部分が「予算」になっていると思います。


  この「予算」や「支出記録」の部分を「シート」と呼びます。

  エクセルと同じですね♪


  この予算シートは、その月の食費とか医療費など

  項目ごとの大まかな予算を決めるところです。

  また、実際の支出の合計、予算との差額を計算します。


  円グラフ:

   項目が全体の何割を占めているか

   パーセンテージを出してくれるところです。

   食費は3割に収めたいとか、

   家賃が全体の何割になるか確認したいと言う方は

   要チェックです。


  棒グラフ:

   予算と実際に使った額を一目で比較できます。

   数字ではピンとこない、イメージとしてわからない時に

   使えるかと思います。

   (数字が苦手な娘向きかも・・・笑)


  カテゴリ別の概要:

   帳簿っぽいところですね〜♪

   予算を記入するところと、支出シートで計上した合計金額

   (記入方法は別の機会に説明します)

   予算と支出の差額がわかります。

   この表を元に、円グラフや棒グラフが作成されてます♪


  シート:支出記録

  このシートは日々の支出の帳簿をつけるところです。


  プルダウン式になっている項目を選択することによって、

  自動的に項目別に振り分けられて、

  予算シートの方に計上してくれます。


  毎日こまめにつけるのもいいと思いますが

  面倒だと続かんわ〜という人は

  レシートだけ溜めといて、

  1週間分まとめてつけてもいいかと思います。


  そしたら月に4回(or5回)つけるだけで済むもんね♪


  わたしは毎日だと面倒。

  でも1週間だと忘れちゃう〜ので

  だいたい3日置きぐらいにつけてます。


とまぁ、本当にざっくりとですが

駆け足で説明いたしました。

変更の仕方や記入方法は

次回以降説明しますので、しばしお待ちくださいね♪

さくらんぼの美味しい季節ですね♪

頂き物の……佐藤錦?だっけ?

とっても甘くて美味しかったです。






**告知です**


Numbers標準装備の家計簿がしっくりとこなくて 

今、自作で 

家計簿のファイルを作成しています。 


週ごとの食費を計上したり 

収入・固定費・生活費を分けて 

記入するようになってます。

ぜひ、チラ見してって下さいね(笑)


0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。