睡眠不足は鬱予備軍!

おはようございます♪


爽やかな朝なのにMY頭がぼおぅっとしています。

眠剤のせいです。


発達障害気味の私は

どうにも頭が多動しやすく、

以前、睡眠時間が極端に少なくなりました。


おかげで脳を休める事ができずに

そのまま鬱状態に・・・(苦笑)


辛い事やストレスがなくても

休息不足で鬱になるのです〜☆

過労気味の皆様はくれぐれも気をつけてください!


休む暇なんかないと休みをおろそかにしちゃうと

強制終了しちゃうんですよ、脳って。


考えなくなる。

覚えなくなる。

調子が悪いぞ!という警戒警報が脳の中に出て

扁桃体が活発になって、不安や恐怖心が強くなるんです。

結果、鬱状態になっちゃうのです。


でも面白いもので

過労からくる鬱状態

ゆっくり休めば治ります。

休む期間は人それぞれでしょうが

だいたい1ヶ月もすると

症状が落ち着いてくるのではないでしょうか?

うつ病なら最低6ヶ月はゆっくり休むように心がけたいです)


そのまま眠剤なしで眠れればいいのですが

鬱状態になると「不眠」が現れてくるので

「気分の落ち込みが激しいな」、「疲れてるな」って時は

素直に病院に行って、眠剤を頂いて来ましょう。

そしてゆっくり時間をかけて休みましょう♪♪♪

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。