学校のパソコンが使えない

ネットをむやみに制限したがる

学校やPTAに

この記事を読ませたい


と、思う私です。


ちょっと話はズレるかもしれませんが


学校のパソコン使った授業で

学校のパソコンで検索を

娘と一緒にやってみたのですが

(付き添いの強み♪)


娘と私は思わず同時に

『・・使えねえ・・』

と絶望的な気分になりました。


ブログとかいろんな物が

安心フィルターとか

安全アクセスなんちゃらに引っかかりまくって

まともに情報を見ることができないし

情報の取捨選択も全くできない。


テレビでいうと
NHKのEテレしか見られない感じ。


そんなんで、まともで偏らない

情報収集できますかね?


例えばですね

何か購入を考えているのに

ブログや口コミサイトを見れなくして

企業のサイトだけ見てたら

商品の情報って売る側の情報だけになって

買った側からの情報が一切入らない訳ですよ?


異常じゃないですかね、それって。


そんな意味不明なフィルターかけるなら

プログラミングなどを

小学校の必須科目にするよりも

ネットの使い方、情報の取捨選択の仕方

必須科目にしたらどうですかね???


と、真剣に思ってます。


まぁ、日本だし。

正しい使い方、有益な使い方を

事細かに教えるくらいなら

一律禁止にした方が楽なんだろうね。

管理的に。


校則で縛れば良いという

うん10年前の考え方から

教師や親の考え方は

変わっていないってことで。


すごく残念。


余談:

最近はネットも、いろんな所に

クリックしただけで

こちらの情報が抜かれるような

トラップが張ってあるんだから

そういうのも見せないようにするんじゃなくて

実際に見せて、

こういうときには、どう対応すればいいのか

教育していかないと

詐欺師たちの一人勝ちは

一向に終わらないよね。


Twitterでも最近クリックしただけで

情報をごっそり抜かれるってのがあって

たくさんの人が被害にあったばかりだよ。

   ↓  ↓  ↓  ↓

こういうの。


ん?と疑問に思ったら

調べる教育(調べ方まで含む)

すごく大切だよね!

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。