Numbersで複数シートのデータを集計する

こんにちは〜♪


早速ですが、ご質問いただいたので

ちょっと考えてみました!


Q:1年間の補助科目別の集計は可能ですか?
A:補助科目の書き方が統一されていれば可能です♪


補助科目の書き方が統一されていたら

というのはですね、昨日の記事だと

自分は猫の費用を種類ごとに拾い出して

勝手に集計するように関数を入れてますが

例えば『ねこドライフード』という項目は

『ねこドライフード』という単語でしか

拾ってくれません。


『ねこカリカリ』とか

『猫ドライフード』とかでは

集計から外れてしまうのです。


ですので補助項目が

例えば『水道代』毎月『水道代』という

単語のみで記入してあれば

拾い出して集計することは可能です♪


集計するのも全然難しくないので

簡単な例でやり方を説明しますね〜(๑•̀o•́๑)۶


たらららったった〜♪(ドラえもん風に)

水道代・電気代・ガス代を
科目ごとに集計してみよう



なんだ、この明細は!

というツッコミは無しで(笑)


こういう3枚の月ごとにシートで分かれてる

経費明細書?みたいなのがあって

それぞれの補助科目ごとに集計したいな〜

という設定でやってみます。


まずは集計するためのシートを別に作成します。

ど〜〜〜ん!(笑)

ま、大体こんなかんじで。

中身はまっさら、ノー関数です。


・・・あ”〜〜〜〜〜!
補助費目→補助科目の間違いでした〜〜〜!
すみません〜。

そこはスルーして下さい。。。
もう記事がだいぶ進んでしまったので
今から変更するのは無理〜onz


なので、補助費目は補助科目と

脳内変換して表を見て下さい(笑)


で、今回使う関数はこれ。

SUMIF(詳 細,$補助科目,$金 額)

(このままコピーして使ってちょ♪)


まず水道代の1月分を集計します。

1月分・水道代のセルをクリックして

半角で =  イコール を入力すると

関数を入力するところが出てきます。


そうしたら先ほどの計算式

SUMIF(詳 細,$補助科目,$金 額)

をコピーして、そのままペーストして下さい。


こんな感じです。


この式を意訳すると

もし詳細の中に、こういう補助科目があったら

その分だけ合計した値を表示してね♪

という感じです。


まずどういう補助科目かを指示します。

ここは水道代を集計したいので

『$補助科目』を選択して

このシートの『水道代』と書いてある

セルをクリックします。

表のA2が入りましたね♪

($マークはそのままでOK!)


次は詳細を選択して


1月分のシートを表示させて

詳細の部分をまるっと選択します。


そのまま今度は

式の『$金額』を選択して

1月分シートの金額部分を

まるっと選択します。



で、右側にある緑色のチェックをクリックすると

集計用のシートに

1月分水道代の集計結果が表示されました♪


2月分も同じようにして

やってみましょう♪

音声無しでごめんなさい!!(笑)

早く、マイクを買わないと〜〜(爆)


こんな感じで、他の項目も集計していきます。

電気代なら

(以下はおさらいです)


まずセルをクリックして、


関数の入った式をペースト


$補助科目を選択して


電気代をクリック


詳細を選択して1月分のシートに移動して

詳細のセルをまるっと選択、

$金額を選択して

金額のセルをまるっと選択。

右端の緑色のチェックをクリックして完了です♪


2月分の電気代は

もう少し簡単な方法でやって見ましょう♪

ふふっ、今度はそれなりに完璧だ!

と思ったら

えへ〜、えへ〜(滝汗)

もう撮り直す気力が無かったの(笑)


そんな訳で、コピー&ペーストしたら

範囲が間違ってないか、

ちゃんと確認しましょう。

・・・って私がな!!


はい、気を取り直して

全部入力したらですね、

合計金額のところに全部集計して

補助科目ごとの合計を出しましょう♪


電気代の合計金額のセルをクリックして


半角英数で = (イコール)を入力します。

すると式を入力する窓が開くので

(見やすいようにちょっと移動してます。)

1月分から12月分まで一気に選択します。

で、緑のチェックボタンをクリックすると

と、簡単に合計が出せます♪


電気代、ガス代も同じようにしましょう。

はい、こちらでご覧ください☆


というわけで駆け足で説明しましたが

いかがだったでしょうか〜?


今回は慣れない動画の編集で

いつもより5割り増しで遅れましたが

いつもよりも解りやすいといいなぁ〜

と思います。


是非是非、参考にしてみてください。


0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。