もう出ていた!

こんにちは〜♪


最近、肢体不自由児父母の会の

名簿を更新したり

会誌の宛名を作り直したりして

過ごしていました。


そもそも私がMacBook標準装備の

Numbersを使い始めたのは

この名簿作りや宛名作りのためです。


エクセルは使えましたが

似たような表計算ソフトとはいえ

使い慣れるまでは全く使い勝手がわからずに

ネットで調べてもほとんど情報がない(当時)

という孤軍奮闘状態でした。


そんな不便な経験から

この『Numbersを使いこなそう』という

記事を書き始めました。


でも忙しいのに1から覚えるのは

面倒じゃね?

簡単に使えるテンプレートがあったほうが

役に立つんじゃね?


と思って、テンプレ工房を作って

ぼちぼち、思い立った時に

テンプレートを追加していくという感じで

今に至ります。

(次は領収証を作るよ〜♪)


名簿や宛名作りという

人助けから派生したんです。


う〜ん、感慨深い(笑)


そんなこんなで

ご縁があって肢体不自由のことを

あれこれ知って

こういう方々が楽しく過ごすお手伝いが

何かできないもんかの〜?

と思っていました。


ホーキング博士が使っているような

視線や頭の動きで

パソコンを操作してコミュニケートしたり、
自分から世の中に発信していったり

そういうことが普通の障害者にもできないものか?


それを

私が大好きなMacBookでできないものか?

と思っていたら!


あるじゃんか〜〜〜(笑)


さっすが、Apple(笑)


他にも視覚不自由な方のための

音声読み上げもあるし

Siriもいるし

(MacBookではHey!Siriでは起動しないのですが......)

使いやすくなっていますね〜♪


詳しくはこちらを

こちらも是非♪

ただ、やはりというか

使い方に関する記事は

まだまだ少ないようです。


今後はそういうのも

発信&個別指導していきたいな〜

と思います………

……

………AbleNet TrackerProは15万かぁ(苦笑)

(ちなみにAmazonでは20万円代なので直営で買ったほうがお得)


だれか買ってくれない?(爆)


もしくは買ったけど使わないから

みんなの為に役立てて!

って中古をくれたりしないかな?


0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。