Numbersの便利な使い方〜特定の費用だけを抜き取って集計する

この記事の内容
・細かい費用を把握したいなら内訳表を追加しよう♪
・内訳表に計算式を入力しよう!
・支出が拾い出せない時にチェックするポイントは?


こんにちは


今日はちょっと便利な機能をご紹介♪


唐突ですが、うちは猫が8匹います。

・・・先月まで9匹だったのですが

看病していた隣の猫が他界したので・・・(i_i)


次はちゃんと最後まで世話してくれる飼い主の元に

生まれ変わって欲しいです。


で、8匹の猫がいるので

当然、猫にかかる費用が大きいです。


この猫費も当然、家計簿に付けているのですが

実際にドライフードにいくらかかってるのか

ウェットフードにいくらかかってるのか

トイレの砂代にいくらかかっているのか

よく理解していませんでした。


せっかく家計簿つけているのに

大切な猫にかかる費用を把握できてないのは残念です。


なのでこういう表を作りました。

家計簿の支出記録の詳細から

ねこ関連だけ抜き取って集計したのです〜。


ちょ〜便利、Numbers♡♡♡(笑)


ちなみにノミ取りや注射費用が0なのは

まだ6月に入ったばかりだからです。

(現在6月2日)


今から行きます、動物病院に!


さて、特定の項目の金額だけを抜き取って

集計する方法を詳しく&簡単に

説明しようと思います。


家計簿の元ネタは

Numbersに標準装備の家計簿

こちらです ↑ ↑ ↑


この家計簿の予算のページに

自分で表を挿入します。

で、先ほどのように詳細を入れていきます。

普通のご家庭なら

こんなのも便利かもしれないです。

うん、こっちの方が

汎用性がありそうですね(笑)


2枚目のシート支出の記録は

こんな感じにしてみました。

注意:金額とか、日付は

   適当に入力してあります。


ではこっちで話を進めます。


この支出の記録から

公共料金の内訳を抜き出して計算します。


この内訳ですが今回は例として

公共料金にしてありますが、

実際には支出記録で

拾い出したい詳細な項目を入力します。


項目を入力したら

大まかな予算を入れます。

(猫費は予算を入れてます)

予算はいらんわ、

支出だけ知りたいという場合は

予算の列は不要です♪

(公共料金は入れてませんね)


詳細項目と支出だけでOKっす。


では今回、一番大切な

支出詳細から特定の項目だけ

抜き取る計算式です。


SUMIF(支出記録::B2:B27,A2,支出記録::D2:D27)


簡単に説明すると

もしも(IF) 支出記録のシートに

内訳で書いた項目があったら

該当する金額のところを足してね♪

という意味です。


文字にすると解りづらっ(汗)


いやもう面倒なことは考えずに、

恒例の通り計算式を

このままコピーしてください(笑)


で、先ほどの公共料金の支出のところに

入れちゃいましょう。


計算式を入れるところに

イコールを半角英数で入力すると

計算式を入力する枠が出て来ます。

この枠内に先ほどの計算式を

ペーストしてください。


SUMIF(支出記録::B2:B27,A2,支出記録::D2:D27)

この計算式ですよ〜♪


この計算式の” 支出記録::B2:B27 ”の部分は

支出記録のシートの

下図の青で囲っている部分

この計算式の” 支出記録::D2:D27 ”の部分は

支出記録のシートの

下図のピンクで囲っている部分です。

うまく入っていない場合は

計算式の文字をクリックして表を該当部分を

選択してくださいね♪


参照:子供のお小遣い帳をNumbersで作ろう

後半の計算式をコピペして

エラーを修正して行く部分を見てくださいね♪


計算式の真ん中、A2の該当範囲は

予算シートの先ほど追加した表の内訳部分。

なぜA2と表記されるかというと

列番号Aの2行目という意味だから。


つまりこの計算式の意味は

もし支出記録の詳細の中に(支出記録::B2:B27

ガスという記録があったら(A2

金額を抜き出して(支出記録::D2:D27

足した値を表示する(=SUMIF

というモノなんです。


はい、では。


それぞれ該当部分を当てはめたら

計算式のチェック or Enterキーを押して

確定してください。


こんな感じで抜き出されました。


あとは計算式をコピペしていくだけです。

この状態で

commandキーとCを同時押しして

コピーします。


そしてB3・B4・B5・B6セルを

まとめてペーストします。

commandキーとVを同時押しですよ〜♪

こんな感じ♡♡♡


簡単です♡


一つだけ重要なことは

予算シートの追加した表の内訳(A2)の内容と

支出の記録シートの詳細(B2〜B27)の記述が

完全に一致しているということです。


たとえば追加した表のA2の内訳が

電気

なのに

支出の記録シートの詳細が

電 気

とか

電気代

とかだと別物と認識されて

拾い出せないのです。


うまく支出を拾い出せない時には

こういう部分を疑ってください。


ねこウェットフードでA2を書いてるのに

猫ウェットフードとか支出の記録をつけてると

ダメなのです(笑)


という訳で、

今回は簡単にざっくり説明して見ましたが

如何だったでしょうか?


自分の家計簿に一手間加えて

使いやすい家計簿にしていきましょうね〜♡


PS:書き出したのが6月の初めなのに

  お小遣いの記事に時間がかかって

  書き終わったのが6月後半って・・・

  ・・・時が経つのは早いです。


Numbersに関する質問や

テンプレートのご要望などありましたら

コメントか

numbers-tempアットマークexcite.co.jp

まで、どうぞ♪

(アットマーク→@に変換してください)

わかる範囲でお答えします(爆)


最近、よく売れているシリーズです♡

一から作るのは時間がかかります。

缶コーヒーを追加で1本買ったと思って

是非ご利用ください(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。