学習障害を治すとか・・・?

今日はFacebookに

友達リクエストが来ていました。


いつも、あまり気にせずに

友達リクエストを受けています。


今日もいつも通りリクエストを受けたのですが

承認してからメッセージが来まして


「発達障害のある息子がいます、ただしこの子は、療育投薬一切なしで改善してきた珍しい事例です。いま高校受験の勉強中。私学は滑り止めで受かりましたが3月に公立です。 タイムラインたまたまみて、お役にたつかもとおもい申請しました。」


・・・・・役に立つって何の?

ってか、いきなり何だろう、

このメッセージ。。。。


と、ちょっとびっくりしました。

(個人情報が判りそうな部分は削除&変更してあります)


私の驚きをよそに

メッセージは続きます。


コピペはさすがにちょっとまずいので

内容を要約しますと


・現在、発達障害の支援は一切なし
・普通に受験して地区で真ん中くらいの成績。
・学習障害児だけど克服
・パニックや感情コントロールは食育と漢方でしている
・同じように克服した子供は少ないから手探りでやってる
・勉強は何故かやるようになって、1年で50人抜き
・結局、親のやり方次第です


と、聞いてもいないことが

ずらずらっと続くわけです。


確実にお母さんご本人も

知ってか知らずかアスペルガーなのです。


まぁ、一般的に

投稿を読んで共感しました、

友達になってくれてありがと〜♪

これからよろしく!

というのがメッセージの流れなのですが

いきなり


学習障害は食育と漢方と親のやり方で治る

とか言っちゃうわけです(爆)


相手に悪意は全くないのですが

今までの経験上、

メッセージを見た瞬間から

嫌な予感しかしません(苦笑)


で、思い出しました。

この方、以前私のタイムラインで

娘の服薬をやめさせて漢方薬にしろと

わ〜わ〜騒いで荒らした挙句に

私をブロックした方でした (^_^;)


で、私はブロックされたのを確認してから

そのまますっかり忘れていたのですが

向こうはブロックした後も

時々こちらの投稿を見ていたんですね〜。


いや、たまたま・・・か〜。

(でも最近のFacebookではレアケースですね)


で、私はというと

すっかり忘れていたせいで、

うかつにも友達リクエストを承認しちゃいました。

いやまぁ、私の投稿は一般公開してるので

友リク送らなくてもコメントできるので

あまり意味のない友リク&承認なのですが(笑)


で、正直その方の意見を私は支持しません。

(本人にも明確に伝えてあります)


その理由は

・発達障害になる理由はまだよく解っていない。

 それなのに「食事の改善と漢方薬で治る」ような言い方は

 できたら障害が治ってほしいと思っている

 お母さんたちをいたずらに期待させかねない。


最近の研究で

原因がちょ〜っと解ってきつつあるようですが

まだまだ謎の部分が多いです。

そもそも、大抵のお母さんたちは

とっくの大昔から子供の食事に気を使ってます。

食事くらいでどうにかなるなら、

だれも苦労しませんって(爆)


・発達障害は親の自分のせいだと

 自分を責めている親が多く辛い思いをしているのに

 「改善は親のやり方次第だ」というと

 さらに追い討ちをかけかねない。


追い討ちをかけてどうすんだよ〜。

いらぬ追い討ちかけるのは

親族や学校だけで十分です。

必要なのは追い討ちじゃなくて支援です。


・学習障害は年齢とともに理解できることが多くなる。

 でも苦手な分野は依然として苦手なことが多く

 個人差によるところが多い。

 自分の子供が克服したからといって、

 他の子供も克服できるとは限らない。

 

誰でも学習障害を克服できるという考えは

学習障害克服できない子供を

「本人の努力が足りない」

責めることになってしまいます。


こんな無理解は
子供の二次障害を生み出します。


というわけで、その方には

子供さんもお母さんも頑張ってるんですね。
応援しています♪
私はそれぞれの生き方でいいと思ってますので、
進学についての助言
服薬や療育についての助言はお断りしております。 
それでもよろしければ、これから宜しくお願いいたします♪

とお返事させていただきました。


「助言はお断りしています」じゃなくて

「意見には賛同しかねます」の方が良かったね。


そんなに食事療法と漢方薬がいいと思うなら

それで学習障害が治ると信じているのなら

自分でどんどん検証してって

Amazonで本を出したらいいと思うの。

(今度コメントで荒らされたら勧めるつもり♪)


その方が私なんぞに関わるよりも

よっぽど有益だと思います。

私はと言えば

娘とポケモンカードゲームを

久しぶりに楽しみましたよ〜♪

猫率が高いですが(笑)


そしてお約束通り

猫にひっくり返されて、娘と爆笑です!

にゃんとも気楽な1日ですね(笑)



0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。