今日は動物園に行ってきた〜♪

こんばんは!


ここのところ毎晩

ポケモンカードゲームを3回戦しています。


普段は全然しないのに

たま〜にすると娘も私も熱くなってしまって(笑)


1,000枚くらいあるポケモンカード。

ときめきの片付けをするために

使わないなら処分しようと思ってたのに

まさかの親子でだだハマり(爆)


これは処分しないで

まだまだ親子で遊びます!www


さて今日は

娘は放課後デイサービスをお休みして

動物園に行ってきました。


目的はこれ

家を出るのが遅くなってしまって

最初の部分は聞きそびれましたが

1、飼育員は見た!動物園の「ネコ」の世界

も聞くことができました♪


トラのヒゲを触って

(注射針みたいだった〜〜!)

トラの爪を見て触って

手の大きさとの比較で

爪の大きさが分かるかと思います。


こんなのでぶっ刺されたら死ぬ〜〜!


あっという間に終わりました。


2、かわいい?じゃまもの?ノラネコとノネコの話

では、鹿児島のノラネコ事情、ノネコ事情の話が。。。


ちなみにノラネコは捨て猫・置き去りにされた猫が

野良化したねこ。(地域猫も含めて)

人が住んでいる近くにいて

餌やりされたりしていて

自活はしていません。

ノラネコは動物愛護法で保護されており

(といっても最低限だけど)

殺したり虐待すると処罰・罰金を課されます。


ノネコはノラネコが縄張り争いに負けて

山野に住むこと。

ネズミや小動物を狩って完全に自活しています。

野生生物、特に地域の固有種に被害が出るため

狩猟で狩ることが許されています。

とはいえ、狩っても利益にならないので

ほとんど狩る人はいないそうです。


鹿児島だとアマミノクロウサギトゲネズミ

希少な固有種として認定されていて

これをノネコが狩って食べてしまうのが

問題になっているそう。


でもノネコたちだって

好きでノネコになったわけじゃないんですよね。

飼い主のモラルが一番の問題なのです。

ちょっと厳しい話(口調よりも内容が)だったので

一旦、メンタルのデリケートな娘と外に出て

ホワイトタイガーやシンリンオオカミを見て

気分転換・・・・

とはいえ退屈からくる常同行動で

ぐるぐる回っているシンリンオオカミに

微妙な気持ちに。


動物愛護で色々な情報を得ていると

素直に動物園で楽しめない・・・・(爆)


せめてもの救いは動物園の飼育員の方が

動物が好きで好きでしょうがない事が

見ててわかる事でしょうか。


3、ニャンダフルライフ〜猫の幸せな一生のために

え〜〜〜と、スミマセン。

普段からアニマルプラネットで

ジャクソン・ギャラクシーの番組見てると

ちょっと物足りない感じが否めません。

病気とか、猫の年齢別飼育法が

説明されてるんだけど。。。

誤解のないように言っておきますが

いい話だったんですよ?


ただ、もうちょっと具体的に

猫が退屈しない環境とか、遊びの重要性とか

取り入れてくれると良かったかな?


猫の老後の介護についても

もうちょっとリアルに突っ込んで欲しかった。


うちの猫も認知症が入ってきて

ご飯を見ても理解できてなかったりして

ご飯に時間がかかります。


ボケてご飯ご飯言ったり

逆にご飯を食べなかったりして

人間と同じです〜。


ご飯の前に必ず抱っこして、ゆったりした気持ちで

ご飯だよ〜、美味しいよ〜と声かけて

匂いを嗅がせて、好きな猫用牛乳も準備して

グルグル言いだしたら、ご飯を食べます。


朝はぶっちゃけ、パニックです。

忙しいですから〜〜〜。


歯も弱くなってるので

老猫食にお金がかかってます。


うちの老猫が食べてるのは

この2つ。

とにかく昔から好きなものしか食べないので

食事には苦労しているところです(苦笑)


話を元に戻して・・・

実際にそういう老猫たちも

保健所にたくさん捨てられてますし。


そういう部分ももっと話して欲しかったけど

・・・ま、時間も少なかったですしね。

今後に期待したいと思います♪


今日お話ししてくださった飼育員の方々。

本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました〜♪


帰りに大好きな苔を見つけて

写真を撮ったり

・・・う〜ん、改めて見ると

冬の苔は微妙ですね(笑)


今日はこんな感じで終わりました。

明日は衣類の片付け祭りです。


多分死にます(笑)←喘息持ちなので

マスク付けて、がんばります!

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。