Numbersで見積書と納品書、請求書を作りました♪

というわけで、日本の一般的な形の書式

見積書と納品書と請求書をつくってみました♪


Numbersって便利なソフトなのに

イマイチ、テンプレートが

日本向きじゃ無いんだよね(笑)


完成品はこんな感じです♪

で、いちいち

自社情報を入力するのって

面倒じゃ無いですか?


極力面倒は省きたいと思うのが

人の常(笑)


ですから自社入力が1度で済むように

こんなシートも作ってみました。

ここのシートに入力すると

自動で納品書にも見積書にも請求書にも

データが飛ぶようになってます。


まぁ、ちょっと自社情報の見た目とかは

住所の量とか、社名の文字量とかで

変わるので、いじらないとダメでしょうが(苦笑)


色は使いやすい緑を基調にしています。

でも青バージョンや、ピンクバージョン(需要があるのか?)も

作りたいと思ってます。

シンプルなグレーバージョンとか。


そっちが欲しいわ!という方は

ダウンロードしばらく待ってくださいね♪


ではでは!

今日は娘がパニックを起こして大変だったので

もう寝ます(笑)


明日はいい日になるといいな♪

皆さんもよい一日を!

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。