Numbersで1行おきに色を付けてみた!

こんばんは♪


最近、Numbersばっかりやってます(笑)

おかげで随分、手慣れてきました。


人間、やはり

習うより慣れろなのかな〜とか

思っちゃったりします。


さて、今日は

娘が放課後デイサービスで過ごしている間

Numbersで納品書のテンプレートを作ってました。


こ〜んな感じのです♪


まだ完成していないのですが

請求書と合わせて150円くらいで

ダウンロードできるようにしようかと思ってます。


結構、いちから自分で作るのは

面倒ですもんね〜(笑)


こういう見積もりとか納品書とか請求書で

必ずあるのが「1行おきに色をつけて見やすくする」ってのです。


Numbersだと表のテンプレートにもよると思いますが

淡いグレーが多いですね。

こういう感じです。


これでも全然イイんですが、

このグレーを『違う色にしたいなぁ』って時もありますよね。


そう言う時には表を選択している状態で

左メニューの

ここを変更します♪


カラーパネルを出します。


カラーパネルの出し方としては

上のメニューのカラーをクリックするか

表示をクリックして、カラーパネルを表示を選択すれば


カラーパネルが開きます。


で、そこで使いたい色を選んだり作ったり

スポイトで色を吸ったりして

クリック&ドロップで持っていきます☆


すると、こんな感じに変更できます♪


納品書とかによくある緑色になりました(笑)

と言うわけで作ってみたい方はお試しあれ♪


作るのが面倒な方は

BASEでダウンロードできるようになるまで

今しばらくお待ちくださいね〜(笑)


追伸:現在ダウンロードできるようになりました。

   必要な方はご利用下さいませ♪( ^ω^ )



0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。