家計簿をMacBookのNumbersで(以下略)支出を入力しよう

こんにちは〜♪

長らくお待たせしました☆(笑)


一応、MacBookのNumbersで家計簿をつけよう

最終回です。


まだ続けるかもしれませんが

(袋分け家計簿を作ってるし・・・笑)

とりあえずNumbersのテンプレートを利用してつける

家計簿はココで一区切りです。


や〜〜〜〜〜

長かったですね。

完全に私の怠慢ですが(笑)


では早速♪

支出記録を入力しましょう。


*家計簿の支出記録を入力する


・支出記録を表示させてください♪

はい、これで〜す。


・まず日付から入力します。

月と日をスラッシュで区切って入力します。


で、変換せずにリターンキーを押すと

はい、ちゃんと年/月/日に変換されました♪

別な形式で入力したい方は

日付のセルをまるっと囲んで右側メニュー

セルのデーターフォーマットの日付の

プルダウンメニューから好きな形式を選択してください♪


・詳細と項目を入力します

詳細は自分でわかる書き方でOKだと思います。

費目はクリックして適切な項目を選択します。

はい、夕食ですから食費に計上します(笑)


・金額を入力します

そのまま全角入力で構わないので

さくっと金額を入力します。

そのままリターンキーを押すと(変換不要)

ちゃんと金額として入力できました〜♪


あれれ?できないよ?という方は右側メニューの

データフォーマットを通貨に変更します。

通貨は日本円です〜♪

3桁ごとに区切って表示させたい方は

チェックボックスにチェックを入れてくださいね。

一応、デフォルトで設定されていますが。


・続けて入力していきます


入力が終わったら、前のシートの予算を見てください。

無事、反映されてればOKです♪

(紫矢印の部分です)


一部反映されてないよ?という時には

反映されているセルをコピー&ペーストして

貼り付けてくださいね♪


グラフの方にも反映されています。

(紫矢印)


円グラフは総支出に対する

項目別の割合を表しています。


現時点での支出増額に対して

各項目、何%の割合を占めているか?ということが

一目でわかるようになってます♪


家賃は全体の1/3とか、そういうのが解るわけです!


ま、こんな感じで入力を進めていきましょう♪


はい。

以上で、とりあえずフィナーレです(笑)

何か不明な点があったらコメントしてくださいね〜♪


さて、今月は私も家計簿をつけていますが

同時にこんなのも作って入力しています♪

(シートは別)


*現金出納帳



*仕入れ張



*売上帳

正式な帳簿のそれとは違う形式ですが

これが自分的には判りやすかったので(笑)


もちろん、来年の確定申告には

きちんとした帳簿で提出しようと思いますが

とりあえず20万を超えるまでは、

必要な帳簿をその都度作っていく感じで

いっか♪と思ってます。

(経費をつける帳簿を作らないと・・・笑)


ちゃんとしたのを作ってから

ダウンロードできるようにしようと思います♪

っていうか、このサイトで

無料でダウンロードできるといいのだけどな〜。


Ameba Owndさん、そういう機能つけて欲しいな〜☆

よろしくお願いするっす!

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。