MacBookのナンバーズで冬休みの宿題を乗り切ろう(使い方編)

はい

早速昨日のテンプレートの使い方編です♪


  ↑  ↑  ↑
こちらでダウンロードできます。

まずはこちらの使い方から。


*日付を入れて、項目を入れます。

*その宿題にかかる時間をざっくりと考えて
 (是非、お子さんと一緒に考えて下さいね♪)
 それを実行する日にラインを入れます。


*他の行事、やりたいことなども考えて調整します。



*日付を入れて、項目を入れます。

一応、一般的な冬休みの日にちは
入っています。
後はご自分で使いやすいように
追加削除して下さいね♪

項目も宿題だけだと、子供が見たくなくなるので、楽しい行事も家族の行事も沢山いれちゃいましょう。

子供が見てうきうきっ♡♡♡となる
予定表にしましょう♪

*予定日にラインを入れる

まずラインを入れたいマスを選択します。

マスが2段になっていますので

下の部分だけを選択してください。

かかる日数分選択して下さいね〜♪


右側を見ると表のメニューが出ています。

メニューバーのセルを選択します。

(青吹き出し)


今からオレンジの部分を変更していきます。


・まず「枠線」を変更します。

デフォルトの左上から

左下「上の枠線」を選択します。

(オレンジ吹き出し)


・次に枠線スタイルの下「枠線なし」を実線ーに変更します

(ピンク吹き出し)


・次にラインの色を変更します。

分かりやすくて好きな色に変えましょう♪

(緑やじるし)


・最後にラインの太さを変更します。

デフォルトで0,5ptになっていますが

思い切って8ptくらいにしましょう♪

もちろん、太さはお好みでどうぞ。

(青やじるし)


そうすると・・・・

こんな感じにラインが入りました〜♪


*他の行事、やりたいことなども考えて調整します。

他の行事や子供の予定とすり合わせて

無理のない計画を立てましょう。


特に親が押し付けずに、子供が納得し実行できる内容にします。


で、チェックリストに内容をアップしていきます。

どちらも印刷したり、
1日分だけスクリーンショット撮って
スマホに送ったりして
目につくようにします。


やってみたら
『思った以上に時間が掛かった』
『他の予定が押して実行できなかった』
『やる気がおきなくて、手を付けなかった』
など、色んな理由でつまづくと思います。

でも、叱ったり「自分で決めたこともできない!」と怒るのは(気持ちは解るよ、でも)止めましょう。

それよりも出来たところを確認して、できなかったところは原因を親子で分析したり、予定を調整したり、どうすれば実行できるか工夫しましょう♪


と言うわけで、冬休みの宿題

頑張って乗りきっていきましょう♪


‥……あれ~!
ウチの子、宿題終わったって(゜_゜)

そっか~、宿題。
先生が気を利かせて減らしてくれたもんね‥……

じゃあ、遊びの予定でも立てようかね(笑)
あと、大掃除の予定も。

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。