家計簿をMacBookのNumbersで(以下略)/グラフを見やすくする

こんにちは〜!

すっかり寒くなりましたね。


この冷え込みですっかり体調が悪いです。


お腹が全然、暖まらない・・・

お風呂に入って、しっかり湯船に浸かっても

お腹がひんやり・・・


皆さんも体調管理に

くれぐれも気をつけてくださいマセ。


今週末には、またぐっと

冷え込むそうですしね♪

紅葉も綺麗だし

個人的には大好きな季節なんですが

寒くなったら野良ちゃんたちが心配です。


寒さから逃れるために

車のエンジンに入り込むことがあるので

車を運転する方は気をつけましょう♪


あとクリスマスも近いので

ということもお伝えしたいところです。


世話するのがお母さんになりやすいので

奥さんの引きつった顔を見たくなければ

いくら子供が欲しがっても

ペットのプレゼントはやめましょう。


飼うなら全員納得して

飼うなら買わずに譲渡会へ♪


そして、プレゼントは

家族全員が心から喜べるものを

ですよ♪


さて今日は

MacBookで家計簿を〜

グラフを見やすくしよう!

です。


今までの

MacBookのNumbersで家計簿をつけよう

記事はこちらです♪


では、さくさくと始めましょう♪


*グラフを見やすくしよう

家計簿というよりは

Numbersの使い方みたいな感じですね。。。


データの参照部分以外は

自分の好み・見やすさを考えて

変更しましょう。


基本的に棒グラフも円グラフも

変更の仕方は同じです。

変更する前に必ず保存してから

色々と試して見ましょう♪


・データの参照部分を確認します

(*ここ大切)


まずは正しくデータを拾ってるか

何よりも先に確認しましょう。

データを正しく拾ってないと

グラフの意味がありませんからね〜!


棒グラフの場合

まず参照範囲が正しいか確認のために

グラフ自体をクリックします。

そしたら「データ参照を編集」という

文字が表示されますので

それをクリックします。


するとこんな感じで表示されます。

黒く表示されている項目が

そのままグラフの項目欄になっているのに

お気づきでしょうか?(桃色矢印)


予算の金額が棒グラフになって

オレンジ色に表示されています。

(緑色矢印)


実際の支出はまだなので

グラフには反映されていませんが

(青色矢印)

後々、入力後に

予算の隣に表示されます。


データの編集部分の端っこが

合計の手前まで来ていればOKです。


万が一、図のように

合計手前まで来ていなかったら

ドラッグして引っ張って来てください。

(桃色吹き出し&円グラフ参照)


円グラフの場合

円グラフの場合も同じように

グラフをクリックして

データ参照範囲を確認します。

こちらの方は少し勉強になるように

自分でちょっと細工して(笑)

範囲を変えています。


データ参照範囲が

合計の手前までないことに

お気づきでしょうか?

こういう風にデータが途中で切れていると

グラフの項目カテゴリーにも

内容的にも正しく反映されませんので

データ参照範囲を変更しましょう。

(棒グラフも同じ方法です)


右下端の○をドラッグして合計の手前まで

引っ張り下ろしましょう。

(桃色矢印)

円グラフの項目カテゴリーが

増えましたね〜♪(青色矢印)


もし、ちゃんと合計手前まで

データ参照範囲を指定しているのに

きちんと項目カテゴリーが

表示されていない時には

「カテゴリーの表示を確認します」


・カテゴリーの表示をチェック!


もちろん、全表示は逆に見にくいわ!

と感じるなら、変更しましょう♪


「すべてのカテゴリラベルを表示」

   ↓ ↓ ↓

「カテゴリラベルを自動調整」に

変更すれば、2つおき、3つおきに

表示されます。



・グラフの大きさを変える

グラフ自体の大きさを変えるのは

目分量で良ければ、かなり簡単です。



・文字のサイズを変える

もう少しグラフの文字を大きくしたい

または小さくしたいという場合も

とても簡単です。

まず、最初にグラフ自体を選択(紫矢印)

次にメニューのグラフを選択(水色矢印)

グラフフォントの小さなAをクリックすると

文字が小さく

大きなAをクリックすると

文字が大きくなります。

大きなAを2回クリック

文字が大きくなってますね〜♪


今度は小さなAを2回クリック

元々のよりも文字が小さくなってます。



・文字の向きを変える

推奨はそのままですが、斜め横向きに変更可能です。

でも文字が重なるし、見にくくなるので

あまりオススメいたしません。

一応、方法だけ。

まず変更したいグラフの

カテゴリラベルをクリックします。

(橙矢印)


するとメニューが表示されるので

軸ラベルを選択(青矢印)


ラベルの角度を変更します。

(緑矢印)

左縦から左ななめに変更して見ましたが

・・・・見にくくない?


・・・ま、いろいろと試して見てください♪(笑)



・グラフの色を変える

グラフを好きな色合いに変えられます。

自分の好みで替えたりというのもありますが

特に色盲の人は見えにくい色があるので

自分の見やすい色合いに変更するといいと思います。


わかりやすくするために

次は円グラフでやってみます♪

まずグラフをクリックします(青矢印)

次にメニューのグラフを選択して、

グラフのカラーパレットをクリック(緑矢印)


カラーの左上のパレットに変更すると

こんな感じです♪


次はイメージの左上のパレットに変更♪

質感がちょっと変わりますね。


テクスチャの左上のパレットだと

こんな感じになります。

色々試して、自分が見やすいものを

選びましょう♪


・数値は手をつけなくてもいい

さて、肝心なグラフの数値の入力は

どうすんだよ?という話しですが

マイクロオフィスのExcelを

使ったことがある方ならお分かりの通り

数値の入力は不要です☆


もう勝手に抽出してくれますので!


だからこそ最初のデータの範囲や

カテゴリの設定が必要なわけですよ。


ぶっちゃけ、文字の大きさとか

色とか向きとか気にしない方は

データ範囲さえキチンと選択しさえすれば

それでおしまいです♪


あとは支出の入力をしていくだけなのです。


私事で恐縮ですが

私も基本すぼら〜ちゃんなので(爆)

毎日レシートつけたりしません。


週に1回つけるか、2週間に1回

支出の記録をつけるという

超絶すぼら〜さんなのです(笑)


次回、私と同じくらいずぼら〜さんでもできる

支出記録の付け方を紹介します。


・・・いや、大した話じゃないんだけどね(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。