考えていても行動できない時は、掘り下げてみよう

この間からサイトを大幅に作り変えたいと思っています。

(このサイトではないよ〜♪)


漢字を読めない人のためのサイト

「ひらがなネット」というサイトを運営していたのですが

最近になって別の企業がやってる「ひらがなネット」という

別会社のサイトがあることを発見してしまったのです!


しかもそこは個人でやってる私のしょぼいサイトとは大違いで

企業がカッコイイ充実したサイトを運営しています。

(実際に漢字を認識できない人に親切かどうかは・・・(^_^;))


こりゃあ、いかん。

企業とトラブったら面倒くさい(笑)


ってことで、早々変更したいのです。

「ひらかなネットのサイト」の方を

私が紹介している「海外のサーバーの紹介サイト」に書き換えて

ひらがなねっとで作った記事は

このブログの1カテゴリの中に入れちゃいたいのです。

ですが、遅々として作業が進んでいません。


「時間がない」とか

「海外サーバーのサイトの内容が頭の中でまとまってない」とか

「お金がなくて、そもそもサイトの運営が怪しい」とか(笑)


こんな状況って誰にでもありますよね。

理由がいっぱいあって何から手をつけたらいいのか、とか

行動になんとなくうつせない計画があるとか。


最近読んだ雑誌に、こんな記事がありました。

↓ ↓ ↓


『具体から具体に横滑りするから行動につながらない』
『具体を「なぜ?」で抽象化していくと行動につながる』
ー「柳井 正:経営者になるためのノートの300%活用術」より

つまり私の例でいくとこんな感じ。

(うまく説明できるかな〜笑)


具体から具体に横滑りの例

・時間がない

・モチベーションが上がらない

・新しいサイトの構成が具体的に上がってない

・レンタルサーバーのお金を準備してなくて、更新できるか不安


・・・・・うん、見事に横滑ってますね(笑)


これじゃあ、行動に移せるはずもない!

じゃあ「なぜ?」で抽象化するとどうなるかというと

・時間がない

  ↓

・なぜ時間がないのか

  ↓

・毎日のやることが多い

  ↓

・減らせる事はないのか?

  ↓

・毎日の家事やブログ更新は減らせない。

  ↓

・ではまとまった時間を休日に確保できないか?

  ↓

・土曜日なら子供がまとまった休息をとるからその間にできるかも。

  ↓

・でもいきなり準備なしにサイトは作れないから

 毎日1時間だけ、海外サーバーの記事の準備をしておこう。

  ↓

・このブログ更新は、その後の時間に

 ひらがなネットの内容を再構成してアップしよう。


というわけで!

しばらく自作:ひらがなネットの記事を

こちらに上げていこうと思います!


これ、3月の目標〜♪


あなたの「こうしたいな♪」が、壁にぶつかって

前に進めないように感じたら

理由を並べて「できない」と考える

落とし穴にはまらないように気をつけましょう。


ちょっと視点を変えて掘り下げて考えてみましょう。

掘り下げる事で具体的な方向性が見えると、

行動することが、ちょっとラクになるかもしれませんよ〜♪

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。