トラブルが起きた時

こんにちは!

いまいち調子がよろしくない今日この頃です。


いや〜、なんというか

娘の睡眠調整に付き合って、学校に付き合って

こだわりに付き合って・・・とやってるうちに

脳がアドレナリン出まくりの多動モードに入ってしまい

眠いのに寝る事ができなくなり・・・


・・・ぽんっ☆

と、バーンアウトしてしまいました(爆笑)


完全に燃え尽きてはいませんが

色々と支障が出るほどには燃え尽きました。


脳の不調はメンタルの不調へ一直線です。

過労はうつの第一要因ですしね〜。


やりたい事が全然無いってのも困りますが

やりたい事が多すぎるってのも考えもんですね(^_^;)


こんな時、つまり

多忙で体調を崩したときは、システムを見直す機会です。


何もかもやろうとするからバーンアウトしちゃうんです。


・完全にやらないこと

  つまり完全に手放して、もう手を着けない部分


・自分ではやらずに他の人にお願いすること

  家族や部下、友達、ビジネスパートナー、下請けに委託する部分


これを見極めて、順次自分の肩から下ろしていくのです。


『問題が起きたときは、自分や他人を責めるのではなく

システムそのものを見直す』

これが大切だと思います。


私の場合、子供のことは

まだあと2年は手放せません。

つか、手放したい気持ちは山々ですが、

今この時点では不可能だなぁ。

しがみつきが強いのでね〜(^_^;)←これが一番負担


家のことはかなり普段から放棄(笑)


猫についてもご飯とトイレと

最低限のことしかできてない状態に…(T_T)


ブログは今が踏ん張りどころなのと

書くネタが次から次に浮かんで収拾つかないのとで

継続の方向に!


その代わり、Facebookを残念だけど

しばらくお休みすることにしました〜。


ヘミシンクはリラクゼーションになるし

助けになるから継続……というより力を入れよう♪


と、こんな感じでしばらく行こうと思います。


昨日はあちこちに愚痴っちゃったな〜(^_^;)


と、まぁ。

時間が足りない、

やることが多い、

いっぱいいっぱいになっちゃう、という私みたいな方は

ぜひ一読を!

私もまた読み直そうっっと (^_^;)ゞ

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。