今日はお休み〜♪

というわけで、今日は娘は学校休みです。

理由は「疲れてるから」(笑)


不安障害で、とにかく「不安」や「恐怖心」が強くなり

結果なのか体質なのか、線維筋痛症も悪化しやすい娘です。

最もやっちゃいけないのが「頑張る」なのです。


昨日の事。


特別支援学校で、講習会みたいな集まりの参加希望者を募る

というプリントをもらって、どうせ学校にいるんだし

何かあったら先生が呼び出してくれるし、一丁盛り上げに行ってみるか?

と思ったら、娘の顔色が変わり「怖い」「怖い」を連呼し出しました。


記名したプリントを手にして

「ハイ!、娘〜注目〜♪」と娘にプリントを見せて

「このプリントが一瞬で無くなります♪」と言って

目の前で(先生もいたけど)ぐしゃぐしゃ丸めてゴミ箱へシュート!


娘も先生も、目が点に・・・(笑)


で、ちょっと落ち着いたんですが(笑)

やっぱり体には反応が来ていて、そのまま早退。

学校の椅子につけるクッションと背もたれを買って

(体が痛くて、そのまま座れません)準備しましたが、

今日は起こしたけど辛そうだったので

そのままお休みさせました。



小学校の頃は「甘やかしてる」と散々非難されましたが

娘の体調は、娘と母親の私が一番よく解っているのだ!

特別支援学校の担任の先生と共に

娘の体調と障害にしっかりフォーカスする事で

心身共に大きく改善されました。


体が疲れている時には、しっかり休み

心が疲れている時には、気分転換させてリフレッシュを心がけ

(どちらも学校は欠席です)

結果、折り紙付きの不登校だった娘は

驚くほどに毎日学校に行き、活動的に過ごしています。


というわけで、皆様も無理なさらぬよう〜( ´ ▽ ` )ノ

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。