娘が絶賛ダイエット中→マイナス3.5kgへ

こんにちは!

すっかり、ご無沙汰です。


もうどっぷり

簿記の勉強にハマっています。

毎晩、1時間

黙々と勉強しています。


多分、このペースでは間に合わないので

明日からは日中も

1時間追加で勉強始めます。


そんなわけで、

しばらくブログはスロー更新で(爆)


さて、中卒で高度肥満の娘が

只今、ダイエットに本格的に取り組んでいます。


使っているツールは

自作のダイエットカレンダー

Numbers ダイエットカレンダー(3ヶ月分) | てんぷれ工房 on the BASE

Numbersでダイエットカレンダーを作りました。4月〜6月まで、日付が入っていますのでそのままダウンロードして印刷してお使いください。**使い方****1、スタート時体重を四捨五入して吹き出しに記入します2、+1、+2、+3、−1、−2、−3kgした体重も吹き出しに記入します。3、毎日、朝晩の体重を記入し線でつなげてグラフにします。 1日の中で「一番体重が軽い朝起きてすぐ」と「一番体重が重い夕食後」に測って下さい♪4、前日の朝より朝の体重or前日の夜より夜の体重が増えていたら、自由記入欄に言い訳を記入します。(言い訳から体重増加の原因を見つけられます)5、項目を余分に作っていますので、エクササイズや1万歩、筋トレなどしたら○を付けることができます。**********1ヶ月分が必要な方は別途作成(80円)しておりますので、そちらをご利用ください♪詳しい使い方は、追ってブログで公開致します♪(ただいま作成中〜)*質問等ございましたら、ブログかこちらで遠慮なくどうぞ*ブログ: https://blog-community.theblog.me

Numbers ダイエットカレンダー(3ヶ月分) | てんぷれ工房 on the BASE


あ〜んど

ストレッチ

*まだ有酸素運動できるほど

筋肉がついていないので、

ストレッチから始めてます。


あ〜んど

寝る前の

ホットトマトジュースINオリーブオイル

です∠( 'ω')/


トマトジュースは鍼灸師さんに

免疫を上げる方法として勧められて

しかも低温圧搾で作ってある

綺麗な黄緑色のオリーブオイルを頂いて

娘と始めてみたら


ハマりました〜〜〜☆


ホットトマトジュース、超ウマ!


まだ続けて半月なので

効果はこれからだと思いますが

体が軽いです。


気がついたらサクサク動けてる。


ああ、でも特に歩いたりとかしてないです。

むしろ喘息で母娘で動けてない(笑)


でも家事がそれほど辛くない。

その程度のサクサク感です。


で、私は体調の変化だけなんですが

動いていなかった娘は

今も大して動いてないのに

半月で

ー3.5kg減量成功しました!


今までストレスだった

学校に行かなければならない

というのも無くなって

慢性疼痛もかなり軽減して


ダイエットに意欲を持って

取り組めているのも大きいです。


本当にストレスって
ダイエットの敵なんだね〜。


精神障害もあって

飲んでいる薬とストレスと過食で

(肥満に至るレシピと言われた処方箋です)

糖尿病への道を全速力で突っ走っていた娘に

一筋の光が差したようです。


始める前は娘、超不安で

『お母さん、私にもダイエットができるかな?』

って泣いていたのにね。


『頑張らずに効率的にダイエットをやっていこう』

とヨシヨシして(甘い?笑)


ヨガもやってる鍼灸師さんに相談して

弱っている筋肉を柔らかくして
まず体が動けるようにしましょう。
で、プラスしてお母さんも一緒に
ホットトマトジュース飲んでみて。


と指導して頂いて、

(具体的に娘の体の
どの筋肉が特に弱いのか
教えてもらいました)

上の3つの方法を娘に指導して

(「やりなさい!」では娘は動けないからね〜)


結果が出ました。

娘は体重がー3.5kg落ちてたので

ダイエットカレンダーに書けなくなってしまい


*ダイエットカレンダーは

 ー3kgまでしか記入できないのです(汗)


新しく印刷し直して

スタート時体重を2kg上に書き直して

使っています。


私は体重は減ってないですが(爆笑)


今回、娘のダイエットで

*体のプロの指導は大事
*頑張らなくてもできるのがイイ
*ストレスはダイエットの大敵だ

ということが良く解りました。


引き続き、

娘のダイエット
(と私のダイエット)
頑張りません(ρω< )⌒☆


気持ちよく

楽しもうと思います♪


ではでは!(๑ÒωÓ๑)

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。