難しいとか無理って思うとき

先日記事に書いたように

簿記の勉強しています。


難しい〜〜!

って思ってたのですが

(今もちょっと思ってる)


自分なりに勉強方法を模索して
ちょっと先が見えてきた気がします。


どうやって模索したかっていうと


もともと数字を扱うのが
ちょっと苦手なのもあるんですが
なんで簿記難しく感じるんだろ?


と思うところから始めて

自分の行動を棚卸し。


テキスト読んで、
読んだ部分の問題を解いたら
半分以上間違ってたから


うわ〜、簿記難しい!


と感じちゃったんだな。


ここから掘り下げて
なんで半分以上間違ったのかな?
と考えて見たら


漠然と

教科書を見てたことに気づいて


はは〜ん、私

聞きなれない言葉や考え方を

読んでるようで

実は文字を目で追いながら
脳スルーしていたんだわ〜

(発達障害あるある)


と苦笑い。


じゃあ、脳がスルーできないように
書こうじゃないか!

  ↓  ↓

でも腱鞘炎で文字を書くのは痛い


じゃあ、Evernoteに
用語や考え方はまとめよう。


実際に仕訳たり
総勘定元帳に転記したりするのは
比較的得意なNumbersでやっちゃおう♪


と決めてから

サクサクと勉強が進みだしました。


この辺りは

娘の発達障害やら場面緘黙やら精神障害やらで

支援してきた経験のおかげです。


漠然と困った感じを
一つ一つ拾い上げて
具体的に
実現可能に
得意な分野や好きな分野で
補助しつつ解決してく

という

ある種のスキルを身につけられたところが

大きな収穫になってます。


保育園で1年

小学校で6年

中学校で3年

計10年、大変だったけど(笑)

無駄ではなかったな〜と思います。


特に娘が

ストレス耐性が異常に低い

という特性が強くて

極力ストレスを減らして
尚且つ目的を遂げるという工夫が


自分の勉強に役立ってます(笑)


ストレス掛かることは続けにくいからねぇ。

私は勉強は楽してやるよ。


がんばるとか努力するとかは

そういうのが好きな人だけが

やればいいんだよ〜〜〜(・ω・)♪


つ〜わけで

ストレスフリーの勉強に戻ります。

ねこが可愛すぎて

一緒に寝そう・・・・_(:3」 ∠)_

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。