娘がダイエットを検証中!

こんにちは♪


2日前から

娘がダイエットに挑戦しています。


1人でやるよりも

2人でやる方が

声かけあって励みになるので


私もダイエットを始めました(笑)


うまく行けば6月の健康診断で
去年よりも怒られずに済むはず!(爆)


さて、娘ですが

飲んでいる薬の関係もあり

なかなかの高度肥満です。


医者から

『肥満のレシピ』

と処方箋を見て言われたほどです(爆)


しかも場面緘黙もあり

体を動かすことに不安を感じるので

じっとしていることが多く

なおさら肥満が加速してます。



で、その娘がですね

ダイエットを始める前に泣きました。


『ダイエットを続けられるか解らない』
『ちゃんと痩せられるか心配だ』


『失敗したら心が折れる』
『そしたら立ち直れない』


精神障害もあり

発達障害もある娘なので

不安が強かったり

先の見通しがつかなかい事に対して

パニックを起こしやすいのは

当たり前なんですよね。


中には決意が足りない!
そんなに弱気でどうする!


って思う人もいると思う。


でも人間って

決意や強気やポジティブシンキングで

何とかできることって
そんなに多くないと思うんです。


かく言う私も

何度も何度も

ダイエットで挫折を繰り返しています。


そういうヘタレで意思の弱い

私たち親子に必要なものは

やる気や強い意思ではなく
続けられる仕組みではないか

と娘の涙で気が付きました。


ストレスは最小限

(精神障害あるからココ大事!)

続けられる仕組みを考えなければ

と脳みそグルグル回転させます〜。


ヨガもやってる鍼灸師さんにも考えてもらって

とりあえず2人とも筋肉をつけて

基礎代謝を上げることが大切だから

体幹ストレッチを続けられそうなものを

1ヶ月やって見て

鍼灸師に教えてもらったストレッチも

1ヶ月やって見て

毎日体重をつけて、

結果が出るか確かめてみよう。


と提案して見ました。


そしたら娘が1ヶ月やってみて

ダイエット法を検証していくんだね?

って。


そうそう♪

検証だから、結果が出なければ
この方法では結果が出ないと言うことが
解っただけで、成功。


検証だから、結果が出れば
この方法で結果が出せる、
続けてやっていこう!
新しいことも試して更に検証してみよう。
ということで、成功。


これを続けて行けば

結果の出ない方法は止めていって

結果の出る方法だけが
自分専用のダイエットノウハウとして
蓄積していくんだよ♪


ってことは。
どこにも失敗する要素がないよね?


と言ったら、

すご〜く、すご〜く
安心して取り組みだしました。


良かった〜

安心させられて(笑)


で、話が逸れるけど

これ、勉強とか
スポーツとかでも
一緒だよね。


頑張ってるのに
結果が出ないのは
努力が足りないからでも
やる気が足りないからでもない。


やり方が
自分に合っていないんですよね。

単純に。


時には

それ、そもそもやる必要ある?

って事も多いし(爆)


だから自分ってダメなやつって
変に落ち込む必要ないんだよ。


落ち着いて、
違うやり方がないか
面白いやり方がないか
楽しいやり方がないか
探してみよう。


気楽に行こうな。

こ〜んな感じで(笑)


0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。