発達障害の娘がNumbersで頭を整理

娘が12月現在

欲しいものの金額と
お小遣いの金額の差に頭を抱える

という人生の課題に取り組んでいます(笑)


基本設定が発達障害で

脳内で論理的に組み立てて考えるのが

超絶苦手な娘が


繰り上がりと繰り下がりが

微妙にわかってない娘が

(算数は論理だもんね)

お金の問題に取り組んでいます。


悩むよね〜。


娘が一言

「かなり真剣に悩んでるんだけど」

と前置きして相談して来ました(笑)


ほほ〜。
で、いくら必要で
いくら足りないの?


と確認すると

「・・・・う〜ん」

漠然としていて数字が出てこない。

足りないのは漠然と感じるけど

実際にいくら不足しているのか

わからないわけです。


金額がわからないもの。

本当に欲しいかわからないもの。

何となく気になるもの。


そういった物たちが脳内で

ふぁぁぁぁああ〜

と舞っているのです。


私もそうなるから解るよ(笑)


『Numbersで欲しい物と
お金の計算を整理することできる?』


そう尋ねた娘の成長ってすごくね?

療育手帳でB2貰ってますが、

自分の限界を超えることは

工夫してツールを使うことを覚えてる〜!


嬉しいねぇ〜(๑╹ω╹๑ )♪


で、娘に紹介したのはこちら

Numbersの新規作成

 →チェックリストの合計を選択


→項目に買いたいものを入力

→金額を調べて入力

→チャックボックスにチェックを入れたら

 合計金額が自動で入る。


チェックボックスに

チェックが入っているものだけを選択して

合計を出してくれる計算式が入ってて

チョー便利!


これで一目で欲しいものの合計金額がわかります。

チェックボックスを入れたり外したりして

金額も調整できます。


合わせて説明したのが

金額も大事だけど


買って1ヶ月後に楽しく使っているか


買って半年後にウキウキッ♪とした気持ちで

買って良かった〜嬉しい〜♪という気持ちで

その商品を見ることができるか


そういうイメージができるかどうか

そっちの感覚を大切にして選ぶんだよ〜♪

と説明を追加。


で、そこまで説明して

早速使ってみる娘。


しばらくして入力を終わって

まじまじ〜と

自分の作ったチェックリストを眺めてみて

一言。


うん、これとこれ、
買わなくてもいいかも。

お小遣いで十分足りるわ〜♪


うん、視覚化って

発達障害には本当に有効だな!

と感じた母でした・・・。


0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。