我が家の発達障害とタスク管理

こんにちは!

咳喘息がひどくて

身動きできない冬桜です(爆)


こうなるとテレビを見るとか

ゲームするとか(もっぱらモンスト)

Twitter三昧とか(笑)

そんな感じです。


もう、ダメ人間まっしぐら!(笑)


さて、そんなダメ人間な自分ですが

一応、子供と猫のお母さんやってたり

植物を育てたりしてるんで

(咳喘息で自粛してるけど)

意外とやることは多いんです。


でも発達障害系の脳みそなので

すぐにやらなきゃいけないこと

そのうちやりたいこと

すぐじゃないけど締め切りがあること

(プリントとか)

締め切り無いけどやっとかなきゃなぁってこと

(テンプレ作りやお手伝いなど)


ま〜沢山あって、

脳みそがこんがらがるのですよ。


こうなると混線状態で

何をして良いのかすぐに分からなくなる。


子供の時はこんな状態で

親のサポートも無かったので

(むしろ自分が親のサポートしてた)

忘れ物が多い多い。

言われたことをやらずに怒られる。

やりたいことに没頭して全部忘れて

あ〜〜〜!ってなる

ということが日常でした。


で、急に話が変わるけど

今日こんな記事を読みました。

先送り体質・・・私のことですか?(笑)


恐ろしくざっくり言うと

『正解はない』と断った上で

・単純作業は締め切り前の追い込み感を活用する

・知的作業は締め切りに追われると質が下がる

  →タスク(やること)を分解

  →必要な時間を逆算して確保

という内容でした。

(是非一読されてください、いい記事です♪)


なので知的作業に時間をとって、

単純作業(物理的な作業)は

ギリギリでもOKという感じの締めでした。


ふんふん、な〜るほど〜♪

非常に納得です。


・・・・・で、私が言うのも

非常に差し出がましいのですが

・・・・本当に

おこがましい限りなのですが


一般の方はそれでタスクが回ると思うのですが

自分も含めて発達障害の方は

単純作業をギリギリにやるのは危険です。


超がつくほど危険です。

何でかって〜と、

やはり発達障害独特の脳のクセが強いから。


発達系の脳のクセ:

脳が作業や案件を
「ひとまず横に置いといて」という
仮置きしづらい。


普通の人はAとBとCという作業があったら

とりあえすAという作業をしている間は

BやCと言う作業を机の脇に置いておけます。


発達系の自分は、というと

Aという作業に取り掛かろうとすると

BやCという作業も同じ机の上に展開されてて

机の上を見ると

「ふぁあぁぁ・・・(@_@?)」

と脳の回線がショートするのです(笑)


そしてそれを一旦、脇に

仮置きしておくことができません。


それらの案件すべてが

ず〜っと脳内にあって

それぞれが脳のメモリを

地味〜に、食いつぶしていくんです(笑)


そんな発達障害系のタスク管理は

簡単にできることから
とっとと済ます。


もうこれに限ります(笑)


机の上に全部広げて

「ふぁあぁぁぁ」となるのは

発達障害の特性ですから

そこは変えられない・・・てか、

そこを変えようとするのは

すごいコストパフォーマンスが悪いんです。


なので、そこはそのままに。


で、机の上の広げてある作業の総量を

単純に減らしましょう。


Aー難易度高い

Bー難易度低い

Cー難易度無いに等しい

のであれば、


まずCを瞬殺。


すると机には

AとBしか残らない。


さらに難易度低いBを
さっさとやっつける。


机の上にはAしか残りませんね♪


しかもここまでサクサクと進めているので

達成感もあって

モチベーションも変に下がってなくて

Aに取り掛かりやすい状態です。


こうなると発達脳は比較的集中して

やっかいなAという課題に

取り組むことができるってもんです。



発達系の脳のクセ:

「案件を仮置きどころか
完全に忘却しちゃいます」


発達系あるあるですが、

これはぶっちゃけ

案件の、仕事の、作業の
抱え込みすぎです。


机の上に山積みになっていて

埋もれてしまってるです。


基本的にウチら発達系は

脳の作業用メモリが

日常的に何かしら食いつぶされていて

稼働できる残りのメモリが結構少ないんです(笑)


で、対策としては前述の

簡単な案件からやっつけてしまう

に追加して

自分じゃなくてもできることは人に任せる
緊急度・重要度が低い仕事は一旦断る

ってのがとっても大事です。


私が実行してる「人に任せる」は

光熱費や月々の支払いは、

私の個人的なものを除いて

夫に任せる。


「緊急度重要度が低い仕事は断る」は

1ヶ月くらい学校に行ってなくて

「溜まったプリントがあるので取りにきて下さい」と

担任の先生から依頼された時

「読むだけのプリントは破棄して、

どうしても記入が必要なプリントは郵送で送って」

と返したことかな?

このご時世に、わざわざ行く必要ないでしょ?(笑)

やりとりはLINEで十分だもんね〜♡


発達系の脳のクセ:

重要で期限が決まってて
難易度最強ラスボス案件があるんだけど
取りかかれない。


もう何とかしないといけないんだけど

頭の中がとっちらかって

どこから手をつけたら・・・って場合は

チェックリストに書き出していきましょう。


こういうソフトやアプリを使ってもよし。

ノートやチラシの裏に手書きでもよし。


とにかくラスボス案件をできる限り細分化して

役所の用紙をダウンロードするとか

切手を買いに行くとか

そういうレベルで細かく書き出します。


もちろん他のやることも書き出してOKです。

でも解りやすいようにラスボス以外は

違うシートやページに書き出しましょう♪


書き出すだけでも、

かなり脳内が整理できます。


机の上から脇に置けない特性なので

そこはどうにもならない部分なので

それならば、せめて

ごちゃごちゃのまま置かずに、

山積みでもいいから、

整理整頓しておこうという

脳内の状態です。


自閉症スペクトラムのこだわりの強い特性の娘も

自分のやりたいことや買いたいものを

書き出して行くことで

脳内を整理してパニックを最小限に抑えています。


あと、これ書くと

落ち込んだり怒ったりする人がいるかもなんだけど

発達系は自分への期待値を上げない

ってのも重要だと思います。


期待なんかしていない、

自分に失望してるって人も

自分に対する期待値が高すぎるん。


期待しなければ失望なんてしないものね (^_-)-☆


0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。