片付けと猫、新入りを迎える時

こんにちは♪


相変わらずこんまりさんの

ときめく片付け実行中です♪


随分、たくさん処分して

家のあちこちに空間ができてきました。

良い感じです♪


猫は環境の変化に弱いので

片付けたところ、変わったところは

一通り猫のチェックが入ります(笑)


みんな必ずチェックしていくのが

面白いところです。

隙間という隙間、

家具という家具を

全部猫がチェックしています。


9匹いるので、9匹全員がチェックします。

当然、片付けが進みません(笑)


そんな中

娘のキャリーケースを並んで眺める

もこさん(左)とぐ〜ちゃん(右)。


キャリーケースの猫の数でも

数えてるんでしょうか(笑)


相変わらずの

マイペース美猫っぷりのプリさん

彼は真っ先にチェックをいたします。


そういえばプリさんのママ、ルーシーが

膀胱炎に掛かりました。


今年に入って2度目です。

ルーシーママ。。。ごめん。

環境の変化は辛いよね。

頑張って終わらせるから、もうちょっと辛抱してね。


猫もストレスなどで膀胱炎になります。

元が野良ちゃんなので

家で10匹近い猫たちと暮らすのは

ストレスなんだろうな〜と思います。


しかも日々の片付けで物の配置が変わるし。

猫には本当にストレスです。


10匹近い猫と暮らすのもストレスなのですが

このルーシー、実はぐ〜ちゃんに片思い中で

ぐ〜ちゃんはもこさんが大好きなので

なかなか気持ちが伝わらない様子です(笑)


ぐ〜ちゃんが大好きなもこさんはロリショタ系なので

ぐ〜ちゃんとはただの家族で・・・


ルーシー
  ↓
ぐ〜ちゃん
  ↓
もこさん


と、一方通行の恋愛が

家庭内で切ない空気を醸しています(笑)


このもこさん。

ぐ〜ちゃん以外にも

プリさんやむぎむぎにも大人気で

(子猫の頃に皆、落とされている)

家庭内1のモテ女なのです。

むぎむぎです♪


モテ女のもこさん

子猫の面倒見がとても良い巨乳ちゃんです。


猫は孤独を愛するとか思われてますが

猫の社会性、なかなかに複雑です。


ああ、でもそういうのを見たいからと

安易に猫を増やしてはダメですよ♪


猫はナワバリ命なので、

新入りが入ってくるのは

相当のストレスを与えてしまいます。


うちも新入りが入ってくる時には

保護ルームに1ヶ月以上入れて、

匂いからゆっくり慣らしています。


お互いに匂いを

自由に嗅ぐことができる環境を作って

匂いから慣れさせて

次に姿を時々見せて

徐々に家の中を散歩させて

最終的には一緒に過ごす

という段階を踏んで家族の一員にしています。


その間、2ヶ月くらいかかってます。

慎重すぎるくらいですが

そのくらいの方がトラブルなく進みます。


というわけで猫飼いの皆様

片付けや部屋の模様替え
新入り猫を家族に迎える時には
猫にストレスがかからないように
慎重に進めましょう。


ではでは♪

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。