Numbersでビックリマーク!

この記事の内容
・質問「残高にビックリマークが出て消えません!」
・落ち着いてエラーメッセージを確認しよう
・何も文字が入っていない時には空白を疑え


こんにちは〜♪


最近、映画に娘の付き添いで行きました。


ポップコーン食べながら見てたんですが

途中で何個か無くして

「どっか行っちゃったわ〜」と思っていたら

その後行ったお店で胸のあたりがむず痒くて

服をパタパタしたら

ポップコーンがバラバラと沢山落ちてきた冬桜です。


娘に「ポップコーンマシーンみたいだね〜(笑)」

と盛大に笑われました(爆)


個人的にはネタが出来てOK〜♪という感じです。


さて、Numbers Q&Aというカテゴリーを作りましたが

今日も以前頂いた質問から進めていこうと思います♪


いや〜、質問してもらうって大切ですね!

質問してもらわないと、

自分では気にしないでスルーしてしまいます。


質問されて対応していくうちに

自分のスキルもアップしていくのです〜。

しかもお客様の問題解決もできる!

一石二鳥です。


というわけで、私のテンプレートを

ご購入いただいてない方でも

気軽に遠慮なく質問してください。

私の作ったテンプレートはこちらから↑

と宣伝しておいて(笑)


画像とか添付して質問しないと

説明しづらい時もありますよね?

そういう時にはこちらにどうぞ♪

numbers-temp☆excite.co.jp 

☆を@に変更して送ってくださいね♪)


件名を「Numbers Q&A」にしてくれると

判りやすいです(笑)


では今日の質問です。

Q:残高にビックリマークが出て消えません。
  どうすれば残高が表示されますか?


A:セルの中に空白が入っています。
  空白を削除してください♪


ビックリマークがついてエラーメッセージが表示されると

びっくりしますよね〜!

しかも赤で。

焦りますよね〜!


そういう時こそ落ち着いて対応しましょう♪


さて、このエラーメッセージ

演算子"+"は数値、日付、または期間であることが必要ですが、セルC4に文字列が含まれています。

とありますが、噛み砕いていうと

足し算の時には数字か日付か期間でないとダメなのに、セルのC4に普通の文字が入っちゃってるんですけど〜!

と言ってます(笑)


内容は大したことないのに

言い方が難しい感じがするんだよね。


さて問題のセルC4は

ピンクに着色されているセルなのですが

ぱっと見、何も文字が入ってません。

こういう時には

『空白』を疑いましょう。

空白が何かの拍子に入っちゃってると

Numbersに限らずPCは

空白という文字が入っていると認識しがちです。


試しにC4セルを選択して

削除(delete)キーを押してみましょう。

はい、ちゃんと残高が表示されました〜\(^o^)/


というわけでエラーメッセージが出ても

焦らずに対応しましょう。


それでもわからん!

なんじゃこりゃ〜?という時には

numbers-temp☆excite.co.jp

件名「Numbers Q&A」まで(笑)

(☆を@に変更して送ってくださいね♪)


ではでは、今日もお疲れ様でした。

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。