Numbersでシートを追加して繰越す2

この記事の内容
・Numbersのシートを追加したら日々の残高とトータルの残高が違う!
・前月繰越を入れ忘れるというミスの解説
・前月繰越を計算式の中に入れる方法


こんばんは〜♪


え〜と、すみません。

前回の記事

「Numbersでシートを追加して繰越す方法」の

記事ですが、もう一つ修正があります。


追加して繰越した方は是非ご覧の上

変更してください〜。


ちなみに使用しているテンプレートはこちら

↓  ↓  ↓


前回に引き続きご質問して下さったH様より

追加のご質問をいただきました。


Q:日々の残高と、一番下の残高が違うのですが?


A:すみません、うっかりしておりました!
  一番下の残高の計算式に
  前月繰越が入っていませんでした(爆)


というわけで(笑)

早速、一番下の残高の計算式に

前月繰越を足しましょう〜( ^ω^ )ノ♪


H様の質問いただいた状態を

簡単に再現しました。

(便宜上、間の行を端折って表示しております)

ご指摘頂いたように、違っています〜!(汗)

H様、いつも貴重なご指摘をありがとうございます!


さて、これは

どうして起こるかというと

ということなのです(爆)

わたくし、すっかりこのことを

失念しておりました(笑)


この前月繰越は簡単に入力できるので

早速、入力しましょう。


まず最下行の計の残高セルを

クリック(orダブルクリック)します。

すると、計算式や関数を入れる入力枠が

表示されます。

ここでカーソルを式の先頭(赤いライン部分)に

置いて、入力できるようにしておきます。


その状態のまま

1. 前月繰越の残高セルを選択

2. カーソルが入っていた部分に前月繰越残高のセル名が入力されました♪

3. +(プラス)が自動入力されます。

  入力されないばあいは手入力でOK!

4. そのままEnterキーを押すor緑チェックをクリック


す〜る〜と〜

はい!

無事に日々の残高と最下行の残高が

同じ数値になりました!


前月繰越をシートを追加して作られる際には

お忘れなく!(それは私だ!)


というわけで、今日はここまでにします♪

お疲れ様でした〜〜♪\(^o^)/

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。