片付け続行中、娘の体調悪化中

こんにちは〜。


久々にブログ更新です。


体調を崩している発達障害の方が多いようで

娘も精神状態があまりよろしくない感じが続いてて

絶賛、学校欠席中です(笑)


いや、もう、なんであんなに行事が多いのかな?

娘じゃなくても「なんでこう次から次に・・・」と

文句の一つも垂れたくなるってもんです。


娘はイベントが好きだけど苦手なタイプ。

たまになら頑張れるけど、

イベントづくしは参ってしまいます〜。


そんな娘には申し訳ないですが

片付け祭りも家で開催中で


家に帰って来ると具合が悪い・・・と言われます。

(でも自分の部屋が欲しいから、我慢してる・・・笑)


あれですかね。

片付け中って、場の気が荒れるのかな?

不安定になるのかな?


私はというと、せっせとゴミ出しに

いそしんでます。

うっかり発達系の自分は

とにかくゴミ出しが苦手で・・・。


物を何でも溜め込み系の娘

ゴミ捨ての苦手系の母親

ある意味、散らかるゴールデンコンビです。


その上、猫まで多頭飼いしてるんですから

うっかり気を抜くと

すぐにゴミ屋敷化してしまうのです。


多頭崩壊まっしぐらだけは避けたい私。

うちは全頭、避妊去勢しているけど(当たり前)


そう決意しても、実際に大量の衣類や本を見ると

ひるみます(爆)

心が折れそうです(爆)


これを繰り返し読んで、

何とかモチベーションを保つ私(笑)


中でも

どんなに散らかっていても
「ひるまない」「中断しない」「諦めない」  
片付けは物理的な作業、持ち物は
無限ではないので必ず終わりが来る

というこんまりさんの言葉を

片付けの前と後に

声に出して復唱するほどです(笑)


衣類の山を見て

「ひるむな〜私、大丈夫!終わりが来るから!」

と言い聞かせ、

娘の体調が悪くて、作業を

一旦終わらせなければいけない時でも

「大丈夫、諦めない!必ず終わりが来るから!」

と鏡を見ながら自己暗示をかけるのです。


この「人生がときめく片づけの魔法2」の

いいところは何と言っても

・片付けしようとすると漠然と不安になる理由と対処法
・散らかりすぎてモチベーションが上がらない時の対処法
・片付けが終わらずに苦戦している理由を

しっかり説明してくれているところです。


さすがは世界のこんまりさんだ〜♪

娘もすっかりファンになりました。


多分、いらないものを捨てるではなくて

ときめかないものを捨てるという方法なので

娘にとっては安心なのかな〜?と思います。


そうそう、洗面台をアシンメトリーに磨いたのですが

(右側はピカピカ、左側がまだ汚れてる)

その後、2,000円分宝くじを買ったのですが

3,200円当選金を頂きました。


寄付のつもりであまり期待してなかったんだけどね(笑)

感謝です♪

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。