洗うお皿を減らしたい(爆)

世の中には

「家事、大好き!」

「家族のためにアレコレ世話を焼くのが大好き〜」

という方も多いですが


実は私は家事が好きじゃありませんwww

というかはっきり言うと嫌いですwwwww


子供の時から母子家庭だったので

ご飯作ったりしてたのですが

(よくサボって怒られた・・・笑)


できる事と好きな事は違ってて

独身の一人暮らしの時には

ご飯半年炊かなかったという記録を持ってます〜。


今は子供も夫もいるので

ご飯はちゃんと考えて作りますが

それでも手を抜けるところは抜きたいのです。


で、考えました!

(こういう事は考える・・・)


とにかく炊事は何が億劫かって

私の中で

皿洗いがワースト1位。

だったら洗うお皿を減らせばいいんじゃね?


洗う皿が少なくなれば

もっと手を抜ける時間が活用できる!

そんな気がします。


でもおかずはメインと野菜と

小鉢1品は無いと嫌。

(変なこだわりですね〜)


結論から言うと

ランチプレートを活用することにしました。

ニトリで1つ780円!


いつもどうせ割るから・・・と

ダイソーの100円のお皿を買ってたので

清水の舞台から飛び降りる勢いでの出費です(笑)


結果は・・・洗うお皿が

グッと減りました(嬉々♪)


夕食時、娘と私は

このプレートにメインと小鉢とご飯を入れて

味噌汁だけ別椀。

夫はご飯が足りないので

このプレートとご飯椀+味噌汁椀


1人4枚のお皿(お椀)×3人

合計12枚のお皿から

7枚のお皿に減りました。


マイナス5枚です(笑)


何と言っても流しのお皿が

ごちゃごちゃっとある圧迫感。

あのウンザリする圧迫感が

小さくなりました!


ちょっと見た目的にも

心理的にも軽くなった気がします!


というわけで、全国100万人の

お皿洗いの嫌いな皆さん。

お試しあれ♪♪♪


0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。