富の分配は貧困の解決の糸口になるのか?

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

かしこちゃんが「毎月吐きそう」という

話しをしてくれたので、

その関連の話しを書いてみようかと思います。


今も昔も

「裕福なひとからガッポリ巻き上げろ

それを生活に困っている人に配布しよう」

という考え方があります。


毎日の生活のやりくりに頭を悩ませているときに

テレビとかでリゾート地でリラックスしている

セレブ達の映像を見ると、

その意見が至極もっともな感じがします。


ネタが古くて恐縮ですが

ケロロ軍曹で超絶セレブの桃華ちゃんが

主人公(?)の冬樹くんの気持ちをゲットするのに

掛かった費用、何億円!みたいなのを見るたびに

アニメだと解っていても、千分の1でいいから分けてください!

って気持ちです(笑)



とは言え、冷静に考えると富の分配説

私は3割は賛成、7割は反対です。


だって、その分配した富

多分無駄になるから(笑)


分配した資産を脱貧困のために活用できれば

無駄にはならないと思います。

しかし私を含めて、大抵の貧乏人は

投資の(実際の投資も、いわゆる自己投資も全て含む)

勉強など特にしておらず、

活用方法も知らず、その経験も無く………


その結果として

得たお金を投資に回すのではなく、消費に回すだけで

アッサリ「貧乏に戻っていく」のです。

(経済効果はともかく、個人としての話です)


まだ「自己投資」として回していってれば良いのですが

美味しいものを食べに行って終わり

小旅行に行って終わりとなり

(これだって目的を持てば立派な投資になるのだけど)

大抵の場合、また元の生活に戻っていってしまいます


そもそも「全ての世帯に1万円とか1万5千円」とかでは

生活費の足しになって終わってしまう。。。


単純に

貧困だから、貧乏だから

お金を平等に分配すれば問題が解決する

というわけではないのです。


本当の平等とは、

「機会が、チャンスが平等に保たれる」

「その中で行動した人が手にいれる」

ということかもしれませんね♪


0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。