娘が勉強に興味を持ち出した!

こんにちは!


簿記の勉強で

ブログがおろそかになってますね(爆)


基本、あまり集中力があるタイプではないので

(もって1時間)

勉強する時間を30分〜1時間に設定して

1日の勉強回数を増やして対応してます。


昼、勉強時間は30分を2回

(洗濯機回しながらとか)


夜、1時間(集中力ない時には30分)を

1〜2回


病院などで待ち時間がある時には

Evarnoteに勉強をまとめてるので

スマホで振り返り。

こんな感じでまとめてるから

いつでも時間のある時に振り返れるん♪


マジでEvernote、便利です。


iPhone用 ダウンロード

iPad用 ダウンロード

Macbook用 ダウンロード


6月試験だから、

かなりアワアワしながら

細々とやってます(笑)


さて、勉強アレルギー

といっても差し支えない娘ですが

(元々、学習障害もあるしね)


私が試験勉強しているのを見て
『私も何か勉強しようと思うんだけど・・・』
と相談してきました!


おおっと☆

勉強したくなったのね♪

良きかな良きかな♪


ちなみに私、勉強しろと言いません。

勉強しろって
勉強したくなくなる
魔法の言葉だと思ってるので(笑)


そんなん言われたら

私だって勉強したくなくなるしwww


そもそも

勉強なんぞ、
やりたくなったらやれば良いのです。


普通のお母さんたちには叩かれそうですが

小学3年生くらいから勉強しなさいという

圧をかけるのやめました。


圧かけて
勉強、嫌いになったら
逆効果だし。


勉強はやりたくなったら

どこからでもいつからでも

取り戻せるもんだと思ってる。

(まぁ、普通一般とは違う道を通るかもしれないが)


もちろん、親も勉強しなくて


スマホでゲームばっかりとか

(私もゲームするけど)


テレビ見てばっかりとか

(テレビで動画を見る親子ですが)


そんな状態だけの毎日で

子供がいつか勉強したくなるかといえば

それは無いな〜と思います。

間違いなく。


本当はさ〜

勉強って楽しいことだと思う。

だから楽しく勉強している姿を

親が見せればいい。


ゲームしたり

テレビ見たり

勉強したり

そーゆーの、生活の中で

普通にやってる姿が大切なのかと


と、言葉にすると

スッゲーゆるい教育方針だな

と自分でも思いますwww


さて、話が脱線しましたが

娘の相談には続きがありまして


『勉強したいんだけど
問題集とか自分のお小遣いから出すべき?』


と尋ねてきたので


いやいや、まだ未成年だし

教育費は親が負担するもんでしょう?

勉強にかかる費用は問題集でも

iPadの学習用アプリでも

お母さんが負担するので

お小遣いは趣味や

自分が欲しいもののために使いなさい。


と説明しました。


娘、

(人´ω`*)♡ヤター

 ↑     ↑     ↑

画材が金食い虫で

困ってるもんねwww


と言う訳で

GW中にFX&ピットコインキャッシュのお金を

一旦全部決算して

それでiPadとアプリと問題集と購入します♪


また仮想コイントラブって値下がりしたら

改めて買おうっと(笑)


0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。