自分責めする人は他人責めもする

役に立たなきゃ自分には価値がない

って思ってる人がいたのね。


役に立つとか助かる〜って言われると

すごく嬉しい。


それは普通の感覚なんだけど


自分が風邪をひいたり

怪我したりすると

自己管理ができないダメだわ〜とか

役に立てない迷惑かけた〜と

すっごい凹むの。


仕事でそういう人と一緒に働いて

自分や自分の子供が風邪うつされて休んだの。


で、復帰してくると

その人も風邪をひいてる。


で言うわけ。

「私も風邪引いちゃって。。。

自己管理できなくてほんとダメです」


いや、人間だし

自己管理してても病原菌その辺にいるから

疲れてたら普通に発病するし


って言っても

「いや、自己管理できない自分が悪いんです」


って自分責めする。


ま、本人が自分でそう思ってるなら

それでもいいと思うんだけど

病欠から帰って来た人にソレ言う?

とか思ったん。


多分さ〜、意識的か無意識にか判らんけど

自分責めしながら、休んだこっちの事も

間接的に責めてんだよね(笑)


迷惑かけちゃいけないって教わって

そう信じてるから

迷惑かけそうな自分に怒り

迷惑かける他人に怒るんだよね。


自分が迷惑かけていいと思っってたら

人に迷惑かけられても

お互い様って思えるもんね。


自分を責める人は

他人も責める。

私も気をつけよう。

猫なんて一緒に寝てて

押し潰したり

押し潰されたりしても

ケロッとしてるよ(笑)


0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。