不登校こそ自信を持って

こんにちは♪


Numbersでお小遣いの記事を

書き終わって気が緩んでいたせいか


手痛い失敗をしてしまいました。


Facebookで動物関連のニュースが炎上してて

アンチ動物愛護の方々の暴言が

ちょっと酷くて、コメントしてしまったら


収まりかけた炎上が再度炎上。。。


私の言い方もちょっと

イラっとした雰囲気丸出しだったので

集中砲火を浴びてしまいました。


うん、気をつけよう。

と反省すると同時に

だいぶアンチ動物愛護派の

エネルギーに当てられてイライラ。


いや、マジで参った参った。

ネットのいじめを受けてる人って

こんな気持ちをいつも味わっているとしたら

なかなかしんどいですね。


1日で相当なダメージなのにね(;_;)

我慢して学校とか行ってたら

そりゃ死にたくもなるわ。


うちはいじめが原因ではないんですが

不登校です。


不登校がデフォルト(笑)
基本です。


その上で毎日

学校に行くかどうか
自分で決めて登校or欠席しています。


いろいろありましたが

最終的に

『自分の人生は学校を含めて

自分で決めて良いのだ』という感じで

落ち着き、

その判断に自信を持って過ごしてます。 


不登校中ってさ、

学校に行けないことで、

自分は駄目なやつ……と

自己肯定感がグッと下がるんだよね。


 親にも迷惑かけているという

申し訳なさとか

理解してもらえないという

怒りや悲しみとか、

今日も学校に行かないのかとがっかりする

親の顔を見るのも辛くて

見なくて済むように昼夜逆転したり。 


もう自己肯定感とか自尊心とか

だだ下がりになるんだよね。


だからこそ、学校に行く行かないを

自分で決めれるって大切だと思うんよ。


自分で決めて、

自分で行動する(またはしない)って

そういう人と違うことするって

勇気がいるじゃん?


そういうことができるって

それだけでも自信がつくんだよね。


 ま、先生たちのこの話しが

受け入れられたことは無いですがね

一度も(笑) 


親にできることって

自分の将来を心配している子供に

(考えてないようですごく不安に思ってる)

こんなんで将来どうするのさ!って

追い討ちを掛けることではなく、

色んな選択肢を提示していくこと。 


 一緒に色んな選択肢を

模索していくことなんだよね。 

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。