断捨離依存症と汚部屋ゴミ屋敷は表裏一体、ついでに拒食症とも?

こんばんは(今は夜なので)


さっき、さんまの

ほんまでっかTVを見てたのですが

(これだけは見る!民放でも)

予告で断捨離依存症という

言葉が出てきました。


断捨離依存症!?

そんなのあるんだ〜!という驚きで

早速、検索してみたら


でるわ、でるわ(笑)


親が子供のものを捨てるとか

妻が夫のものを捨てるとか

それ、関係が悪くならない?と思うような話が。


そういえば、夫が

家の前にバイクを置いているのを見て

私に廃品回収業者の方が

「あのバイク、旦那さんの?

捨てたらスッキリするよ♪

3千円で持って行ってあげるよ」

と悪びれもせず言ってたな〜とか

思い出したりして(笑)


きっと意外とよくある事なのでしょう。

(捨ててませんよ、自分のじゃないし)


で、断捨離依存症なるものは

どんな状態かと言いますと

このブログがわかりやすく説明してくれてます。

過剰な断捨離3つの危険
1.自分が「汚部屋」「ゴミ屋敷」だった経験がある 
2.配偶者や家族が片付けや掃除に協力しない
3.「少ないもので豊かに暮らす」から「持たないための行動規制」になる

という場合は危険だそうです。


ちなみに同じブログには

逆パターンの説明もきちんとされていて

汚部屋を作る心の原因3つ 
1.ためこもうとする心理 
2.物を捨てられない心理 
3.取捨選択ができない心理

が、働いているそうです。


これを読んで、ちょっと思いました。


これは拒食症と過食症の関係に似ているな〜と。

拒食症の治療の過程で

過食症になってしまう事も

よくある話しです。


いわゆる表裏一体って状態です。


そう思ったら、この断捨離依存症

拒食症みたいな状態なのかもしれません。

(あくまで素人考えですが)


ものを捨てるという行為の

満足感と安心感

食べたものを吐き出すという行為の

満足感と安心感


ものを置かないという

安心感と

食べないという

安心感も似てる気がします。


どちらも、やってる最中は

ドーパミンとかアドレナリンが

ガバガバ出てそうです(苦笑)


とか言ってる私はというと

無意識に溜め込みやすいタイプです。

家も体重も溜め込んでます(笑)


鍼灸師にも指摘されました・・・(^_^;)

足の裏が痛いのは、

上手に痛みを出せないせいだよ〜って


私だけならまだマシなのですが

家族全員、溜め込みやすいタイプ・・・

だから家が小さいのに物が多くて(困)


そろそろ大掃除を視野に入れる時期・・・

頭が痛いです・・・

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。