そんな会社、辞めたら?と言っても

昨日、大暴れして

散々怒られた(デレられたとも言う)

ウチの息子です。

・・・・なぜ、タッパーに(笑)


さて、友達や家族がひどい会社に勤めている。

気力も使い果たして沈み込みがち。


見るに見かねて

「そんなひどい会社辞めたら?」


でも肝心な本人は聞く耳持たず・・・


そんな経験、ありますよね。

私もつい最近言ったばっかりです。


きっとどんなに口を酸っぱくしていっても

聞いてはもらえないな〜ってことは

解っているのです。


今日、こんな記事を読みました。

この志願者たちは大きな苦しみを経験したため、その苦しみの強さが引き金となって防衛システムが作動し、ただちにこの経験について信頼できる明るい見通しを探し始めたからだ。


そんなんだよね。

ひどければひどいほど

防衛システムの呪縛は

キツくしっかりと

その人に絡みついて抜け出せなくなる。


私も最近言われたのが

「ここを辞めたら次の仕事がないかも」

(友人は有能な上に

求人が常にある職種なので

仕事がないということはない)


「そうなったら学費を払っていけない」


「今のままいたら、

鬱とパニックひどくなって

そもそも働けなくなる

「そうなったら本末転倒でしょう」


その人はハハハと

空回りしている笑い声をあげて

そのことは考えないようにしている

と言った。


思考停止とは恐ろしいものだ。

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。