今日の一言(娘編)

こんばんは♪


最近、アクセス解析に励まされて

ブログ更新しております。


いつも読んでくださる皆様

ありがとうございます!


ブログを色々と書き出したり

勉強しだしたりすると

実は必ず娘の精神状態が不安定になります。

ひどい時には妄想とか出てきます。


私が忙しくなると、具合が悪くなります。


今日も今日とて、「お母さん、なんだか怖くなってきた」

と、訴える娘。


あああ、やっぱり

そうきたか。


私も発達系なので、途中で中断するのは

イラつくというより苦手です。


でも一呼吸おいて

歯磨きさせたり、寝る準備させたりしている時に

娘が言いました。


「私、怖い理由がわかった!」


ほ〜、それは興味深い!


「私、かまってちゃんなんだわ」


はい!ビンゴです!(笑)


自分で気がついた娘は

自己分析に優れていると思います。


以前、カウンセリングルームで受付していた時に
それに気付けずにいる人が沢山いました。
実年齢は40とか過ぎていても
精神年齢は5歳くらいという方が
何人もいました。
夫が自分の時間を持とうとすると傷ついたりして

精神年齢というか感情年齢?

彼氏が何かに夢中だと不安になってイラついたり
5歳児のように「ねえねえ、こっち見て」と不満に思うのです。

カウンセラーが
「最近やっと(精神年齢が)中学生くらいになったわ・・・」
と、ぼやいていることも度々ありました。


娘に「よく自分で気がついたね〜!」と言ったら

「なんか閃いたの!」と(笑)


「◯◯は誰かに見ていてほしいし

構ってほしいタイプよね」

「お母さんは見てなくてもいいよ、

できれば構わないでってタイプなの」


「親子なのにちょっとタイプが違うよね」


「構ってほしいタイプには、

おかあさんみたいな性格の人はちょっと辛いよね」


「構える時には構ってあげるんだけど、

いつでもは家事もあるし、、猫の世話もあるから無理なのよ」

「しかもお母さんは構いすぎると辛くなるタイプなの」


「知ってる〜(笑)


「だよね(笑)でも◯◯は、

構ってほしい時には『構って!』って言っていい。」


「言っていいんだ〜!」


「うん、無理な時には無理っていうからね。」


「言うんだ〜(笑)」


「構ってほしいけど構えないって前もって解ってるときに

お互い納得出来る方法を考えよう。


ということで娘も納得しました。


自覚ができると、こんなにスムーズに進むのね(笑)


親業、講習受けたのは9年前ですが

今でも役に立ってます♪


コミュニケーションがうかくいかない

どう返せばいいかわからないという時には

是非、1度受講してみるのをお勧めします♪


本もあることはありますが


できればキチンとセミナーを受けて

自分のコミュニケーションのくせやを知ったり

実際にロールプレイで練習できたりする方を

お勧めします♪

0コメント

  • 1000 / 1000

冬桜

当ブログにお越しくださって
ありがとうございますミ☆

発達障害と不安障害を抱える娘と
技術職の夫、7匹の飼い猫と
8匹の保護猫、
2匹のメダカと暮らす主婦です。

個人で地域猫活動と野良猫保護を
地道にやってます。


趣味はDIYと植物の世話
猫の世話と保護は生活の一部になってます。

よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Why Not?〜さぁやってみよう!〜

Why not〜しない理由は無いじゃんという意味です。 やりたくなるような事、試してみたくなるような事を発信するブログにしたいと思っています。 とか言って思いつくままに書いてるだけのブログかもしれませんが。